「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS sakusakuDVD、発売中止情報のまとめ ◆ extra版 ◆

<<   作成日時 : 2005/03/05 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

sakusakuDVDの発売中止についての情報は、だいぶ錯綜した感じで、後から見る人にとってわけがわからないものになっていそうです。なので、ちょっと時系列的にまとめてみたいと思います。

とはいっても、錯綜の一因は、情報を得るたびにブログにアップしたぼくにもあるんですけども。
一部では、ライオネス飛鳥のジャイアントスイングばりのかき回し方だとも評されております。むー。

あ、とはいえ、もちろんすべての事象を把握しているわけではありません。あくまで、ぼくから見てのまとめになります。ご承知おきください。


■発端
2005年3月2日の夕刻、「さくっとsakusaku」さんの掲示板の書き込みで、この話を知りました。

そこでソースとして示されていたのが、biglobeさんの告知ページです。

で、発売中止情報についての最初のエントリー、「sakusakuDVD発売中止!? ・・・・・・って、マジ?」をアップしました。時刻は、2005/03/02 16:44となってます。

この頃、新星堂さんで予約した方の幾人かに、注文キャンセルの電話がかかっていたそうです。
その際の説明は、「延期ではなく中止」というものだったとのこと。

でもって、新生堂さんのwebサイトでは、予約受付が停止されていました。

ちなみに、この日の放送では、発売予定日の一週間前ということで、DVDの話題が出ていました。

■希望が

同じ日の23時過ぎ、さきのエントリーへのコメントで、CDジャーナルさんの記事の存在を教えてもらいました。


一部を引用します。
「発売が一旦中止になった理由は明らかにされていませんが、とりあえず、3月9日の発売はなくなったとのこと。販売元のアミューズソフトエンタテインメントによれば、今後発売される可能性はまだあるそうなので、ファンはそれまで待ち続けていましょう!」

この記事によって、今後の発売について望みが出てきました。

というわけで、「希望の光? (sakusakuDVD、今後の発売はありうる??)」(2005/03/02 23:49)という記事をアップしました。

なお、この日の夜サク(tvk 24:05〜)では、テロップなどはありませんでした。

■さらに希望が

3月3日の放送でも、テロップなどでの告知はありませんでした。

そして、この日になっても、sakusaku公式、発売元のアミューズさんのHPには変化が見られません。
アミューズさんの製品ページでは、ふつうに宣伝告知がつづいている状態で、ブログの一部で訝しがる声も上がりはじめていました。

で、夜に入ってから、新星堂さんの説明がやや変わったようだという話を知りました。
ソースは、◆◇BABY BLUE!◇◆さんのこの記事です。
また、他の人からも、正式決定はまだだとの説明を受けたと聞きました。

それを受けましてのエントリーが、「希望の光の輝度が明るく??」(2005/03/04 00:28)になります。

■正式アナウンス

3月4日の夜になって、アミューズさんより告知が出ました。
その情報を記事にしたのが、「sakusakuDVDについて、アミューズさんのページで告知出ました。」(2005/03/04 21:45)
です。

発売が実現するよう、期待して待ちたいと思います。

追記1)
■番組での告知

3月7日のtvkでの放送で、テロップで告知が出ていました。

「3月9日発売のDVD「sakusakuVER.1.0」は都合により一旦発売を中止させていただきます。
あらためて発売日が決まりましたら、お知らせいたします。」

さらに延期的ニュアンスの濃い文言ですね。

なお、新たなエントリーはせず、追記にとどめました。

しかし、ふだんインターネットを使わない人が、いきなりこの告知を見たら、びっくりしちゃうでしょうねえ。。。

追記2)
■公式HPでの告知
3月7日、sakusakuの公式のお知らせ電光掲示板でも、いったん中止の告知が流れはじめました。


追記3)
更新された航海日誌(ひとりごと)に、DVDについての記載がありました。
ただ、あの形式なので、リンクは控えます。


追記4)
3月16日放送分のエントリーにyk21さんからいただいいたコメントで知ったのですが、sakusakuDVD、再発売決定のようです!

新星堂さんのページ

4月28日だそうです! よかった!!

詳細情報は、sakusakuDVD、再発売決定のようです!アップしていきます。


sakusaku■Amazonでの、sakusaku DVDの検索結果■

↑現時点では、反映されていないようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
saku saku関連のお話〜アミューズさんとの今後の展開について〜
みなさんこんばんは。BIGLOBE STORE編集長の有本です。 ...続きを見る
BIGLOBE STORE 編集後記@W...
2005/03/07 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
期待しまーす☆
関係スタッフさん大変だけどがんばってほしいですネ
NON
2005/03/06 00:52
スライムさん、ありがとうですm(_ _)m
関係者さん達、大変だろうなぁ・・・
nerenaiko
2005/03/06 21:10
NONさん、コメントどーもです〜。
原因が不明なので、どう応援していいやらわかりませんが、とにかく期待したいものですね。

nerenaikoさん、どーもです〜
ほんとに、大変でしょうねえ。。。 うーむ。
スライム
2005/03/07 22:17
スライムさん>
なんとも…言葉に困ります。うんうん。ひつの日か日の目を見るときを
楽しみにしたいと思います。もちろん中身が変わらないとしても
どこかパワーアップされて販売されるといいですね。
NON
2005/03/08 09:29
NONさん、どーもです〜
今回ので問題がはっきりすれば、次からに活かせるかもしれません。そう期待しましょう! まずは、1.0の復活からですね!!
スライム
2005/03/08 21:34
発売中止連絡が来てから2日……。
いっしょに頼んだガチャピンチャレンジだけ届いてしまいますた〜_| ̄|○

http://moe-dora.at.webry.info/200503/article_6.html
萌えドラ
2005/03/10 18:08
萌えドラさん、コメントありがとうございます〜
ついに届いてしまいましたか! 再発売の際、なにとカップリングで購入するのか、今からたのしみにさせてもらいます!!(笑)
スライム
2005/03/10 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
sakusakuDVD、発売中止情報のまとめ ◆ extra版 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる