「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダブルで2度め」 ◆ 05年06月13日放送分 ◆

<<   作成日時 : 2005/06/13 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 33

「ダブルで2度め」 ◆ 05年06月13日放送分 ◆

「俺の思うとおりに馬が走りません」という話から、ダービーについてへ。
同世代ナンバーワンを決める、競馬界でもっとも盛り上がるレースなんですが、ジゴちゃんが買った馬券は、「期限付きの有価証券として、紙屑になってしまいました」のだそうです。

圧勝したのは、ディープインパクト。これはホントにもう、別格の強さとなっていました。
穴派のぼくですら、ディープインパクトを頭に固定し、3連単のひも穴狙いに入ったのですが(結果はハズレ)、ジゴちゃんはまったく買っていなかった模様です。男らしいっす(笑)

で、後方から完勝した3歳馬に、テレビの前で思わず土下座してしまったとのこと。たしかに、それくらいの強さっした。
ひねくれ気味に、夏休みにぐれてくれないかな、なんて思いつつ、ジゴちゃんとしても、世界へ羽ばたいてほしいそうです。

ここまで、思うままに語ったジゴちゃん。さすがに、笑いを求めに入ります。
ディープインパクトはいいけど、去年のダービー馬の「キングカメハメハ」ってのは、日本の馬としてどうなのよ、って話が出ていました。
キングカメハメハキングカメハメハ

そこからは、「キミ・ライコネン」というF1レーサーの名前が、大阪弁に聞こえる、ってな展開となりました。


2ブロックめはルーレットコーナー。カエラちゃんのタオル地の長袖を、甘噛みするジゴちゃん。
「これ、いーんだよね〜。タオルが大好きで」と言うのに対して、「甘えん坊の人ってそうですよね」とご意見さんが指摘。痛いところをつかれたらしいジゴちゃん、転げ落ちます(笑)
で、タオル生産第一位は、今治市だって豆知識が披露されつつ、ルーちゃんの登場となりました。

トークテーマの提供者は、「カエラ様が大魔王なら、あっしはスライム」さんと紹介されました。
・・・・・・これ、「スライム」というHNのフルネームとなっています。というわけで、二度めの採用っす!! 初回は、まだ着ってメロメロがシナリオ形式だったときの「このネタ」でした。投稿自体、ひさしぶりなんですけれどもね。

で、テーマは、tvkが移転して1年ってことで、新旧社屋にちなんだ3題っす。「新社屋のいい所」「旧社屋の思い出」「引っ越しの時の苦労話」から、選ばれたのは「引っ越しの時の苦労話」となりました。

「ってゆーかね、会社の引っ越しって、そんな大変じゃないんだよね」と断言するジゴちゃん。荷物に送付先を貼りつければいいんだよね、とつづけます。

そーなんですよね。業者さんが入るから、デスクの引き出しを固定して、入りきらないものを段ボールに入れて、ってだけの場合が多そうです。まあ、そうはいっても、作業はいろいろとあるでしょうが、率先して共有キャビネットの整理したり、周囲の人のLAN設定に気をつかったりする黒幕さんは、ちょっと想像しにくいですね(笑)
投稿的な意図としては、職場に持ち込んでた私物の片づけが大変だったとか(たとえば、ジオングのアンテナが折れたとか)、そんな話が飛びだすかなあと期待したのですが。

でもって、その機会に過去の番組や素材のテープを処分して、だいぶ身軽になったそうでした。

盛り上がりに欠けてる(面目ない・・・・・)と見たご意見さん、カエラちゃんに旧社屋系の話を向けます。
そこから、よく化け物が出てたねってな展開となり、社屋跡立っている記念碑が紹介されました。それが鎮魂碑のようだって話につづいては、旧スタジオにはジゴちゃんを守護する霊がいっぱいいそうだ、「アムロ霊なんてのもいたりして」とむりやり気味に締めたところで、コーナー終わりとなりました。
ラストで3択箱に覆い被さって手を振るカエラちゃんには、「子供だよ、ホントに」との声がかかっていました(笑)


屋根上に登場したのは、宙に浮かぶレモン・・・・・・。レモンさん(山本シュウさん)が今週のゲストだそうです!

どうやら、緑のマントを羽織っていたようで、身体がすっかり透けていたのですが、中からはオレンジの明るい衣装が出てきました。

PTAの会長を務めておられるそうで、地域の人も参加しないと!と熱く主張っす。
で、ジゴちゃんがどんな子供だったか、って話になって、「いばってましたよ」と聞いたシュウさん。今もいばってるじゃん、特に居酒屋で、とコメント。
「シュウさんだって、番長みたいじゃないっすか」と返されても、「俺、米子を夜中4時に呼びだしたりせぇへんもん」と追撃です(笑)

で、しゃべりの止まらないシュウさん。カエラちゃんがどんどん綺麗になって、という話につづいては、カエラちゃん政権初期は、ジゴロウがひとりでしゃべってるので、どーなるかと思った、とも。だいぶ前からのサクサカーなんですね(笑)

あれは間を埋めてたんだ、ってジゴちゃんの弁明を引き取って、でも、竹内まりやさんはその間が好きだって、ともコメント。完全に自ら話を振り回してます! さすがっす!!

カエラちゃんのラジオについても言及したところで、しゃべりすぎだという話になりました。「でも、スタッフが、ジゴロウが引っぱってくれるからって言ってたのに、全然引っぱる気ないんだもん」って・・・・・・、シュウさんを引っぱれる人がこの世にいるんでしょうか?(笑)


4ブロックめは、テンション低めでGOIGOIのテーマが。
今回は、日経新聞がサクサカーにインタビューするという情報をキャッチしての、その場への潜入(?)取材っす!

映っているのは、量産型ペパー。でもって、携帯での撮影となっていました。・・・・・・えー、その場に同席しておりました。
というわけで、GOIGOI第2弾、横浜オフ会つづいてに2度めのsakusakuへの登場となりました。

うーん、あんなにはっきり声が録られていたとは。一応はカメラを意識して、ちょっと挑発的な文言を並べてみたんですけど、いかがだったでしょうか(笑) でも、以前(あいちゃん時代頃)のsakusakuについての話だったんですけどね。

ちなみに、この取材は、このところ地域のうたが盛んだって話から、若者の地元意識について迫ろうという意図のもとに行われたものでした。大田区のうたやら、青森?なんかの話題に加えての、追加取材的な位置づけだったようです。

で、記事は、先週の金曜あたりの夕刊に掲載されたのですが・・・・・・。上記のような主旨の記事だったため、その取材中には既に、「sakusakuのうたは、その流れからはちょっとずれてるよね」という話になっていまして、結果として一行も掲載されませんでした!(笑)
ま、取材が済んだ後は、単なる飲み会状態っす。いやぁー、日経の記者さんというからには、ものすごーくきつい人が来るのかなあと、ある意味たのしみにしていたのですが、とても気さくな方でした。

あ、でも、ぼくとこに取材依頼が来たわけでも、ぼくがご意見さんに連絡したわけでもありません。声をかけてもらって、おこぼれにあずかったという感じでした。

しかし、偶然とはいえ、一日に二度登場ってのは目立ちすぎですね。。。 まあ、控えるまでもなく、もう出る機会はないでしょうから、問題ないっすか!(笑)

そして、プリクラが貼られて、成人を迎えるという人にカエラちゃんからお祝いの言葉が述べられ、本日は幕となりました。




●一曲目
Dreamland [MAXI]Dreamland  / BENNIE K


●占い.他
KAELA KIMURA 1st TOUR 2005 4YOUKAELA KIMURA 1st TOUR 2005 4YOU より、You Know You Love Me? / 木村カエラ

●今月のエンディング
ほうき星 / ユンナ


CDなどは楽天でも。
楽天CD,DVD,ゲーム市場



◇この日の放送についての、他ブログのエントリーからPick up

俺パソセニョリータさん

追)
めたふぁー的なフェノメノンさん
ありがた道楽さん
さくっとsakusaku(サクサク)別館さん

この他に、関連記事を書かれている方、トラックバック大歓迎です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ このblogは、tvk(神奈川のローカル局)で放送されているsaku saku(サクサク)を見て、想ったことを書いていこうというものです。 ■


sakusaku関連グッズをネットショップへのリンクページ にまとめてみました。ヘビ呑まれジゴ、ジゴの手、中華GUY、マグカップも!

ネット通販全般のページとして、テーポ:ネットショッピングってのを作ってみました。
お買い物に活用していただけたら、とってもうれしいです。


放送時間:
tvk 月〜金 朝7:30〜8:00、深夜24:05〜24:35(再)
(ネット)tvkでの木曜放送分のみ
北海道テレビ  木 25:45〜26:15 名古屋テレビ  金 26:20〜26:50
サンテレビ   月 18:00〜18:30 TVQ九州放送 木 25:55〜26:25
とちぎテレビ  水 23:35〜24:05

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どーも、まりやさん
今日のネタはカエラのタオル地の洋服の話題を振ろうかと思ったのですが、 番組内で何度かこのネタに触れるであろうと思って今日の分はスルー(笑 ...続きを見る
ありがた道楽
2005/06/13 23:56
あれれ?スライムさんにぴーさんに・・・
サクサクはリアルタイムで見ることができなくなっています。 ということで、土曜に撮り溜めした分を一気に見ているんですが、 ...続きを見る
ネコ大暴れ
2005/06/18 12:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり「回れ〜」で採用されたのはスライムさんでしたか!
おめでとうございますです〜〜"(☆_-)b << NICE >> d(-_☆)゛
nerenaiko
2005/06/13 20:07
あらら〜採用されてましたねぇ…、おめでとうございます。最近俺の周りで採用されてる人が何人かいるんで、俺もなんとか!!
3-Count
2005/06/13 21:03
採用おめでとうございま〜す!
1日で2回&本人の映像が2回もなんてスライムさんだけじゃない?
すごいです〜!!
この際だから写真送って「米子デート」にも参戦しては?(笑)
リエッペ
2005/06/13 21:29
nerenaikoさん、コメントありがとうございます。
半年以上ぶりの採用となりました!
スライム
2005/06/13 22:22
3−countさん、コメントどーもです。
ルーレットコーナーは、風の噂によれば、投稿数のわりに「三つのうち、どれが好きですか?」みたいな、ルーちゃんが選ぶ余地のないメールが多くて、結果として狙い目状態になってるとか。
送ってみるといいかもです!
スライム
2005/06/13 22:26
りえっぺさん、どーもです〜
いやぁ、一日に二度ってのは、知り合い以外は気づかないにしても、露出しすぎですよねえ。。。
・・・・・・って、しまった、ブログで書かなければ、気づかれなかったのか!!(笑)

いやぁ、ヨネッカーの熱さには勝てません。冷やかしで参加なんてしたら、ぼこぼこにやられてしまいそうで。。。(笑)
スライム
2005/06/13 22:29
ルーレット採用、ゴイロケおめでとです♪
あの取材は、楽しかったですね♪私も誘って頂いた一人です!!あの時は遅刻してすみませんでした・・・!!
夜サクもみるぞ〜♪
ぴー
2005/06/13 23:12
採用おめでとうございま〜す!!
ルーレットの方は別人かと思ってました^^;
カメラを意識しての発言ですか(笑)
やりますねぇ〜(笑)
まんまとジゴちゃんの毒舌を吐かせたわけですね!!
俺パソのRYO
2005/06/13 23:25
ぴーさん、どーもです〜
いやぁ、取材ノートを閉じてからの記者さん、おもしろかったでね〜。どうやら、あちらとしても、だいぶ意外な展開だったみたいですけど(笑)
日経の取材を受けるなんて、生涯一度のことでしょうねえ。とてもたのしめました!
スライム
2005/06/13 23:32
RYOさん、コメントありがとうございます〜
そーなんですよ〜、黒幕さんに「ざけんなよ」と言ってもらえたのが、うれしくてたまりません!(笑)

スライムってのは、あのHNの短縮形なんですけど、ちょっとわかりづらいっすね。
まあ、もう採用されることも、あまりないでしょうけれども。
スライム
2005/06/13 23:37
採用おめでとうございますぅ♪
本名(本HN?)はあんなに長かったんですね。(でも小金井市ってとこでピントきました)
まあ、新聞の取材ってのは、結論先にありき、証言はそれを補完するものでしかないので、掲載されなくてもガッカリしないでくださいね。(それにしても今日はスライムデイ?)

県西レンジャー7
2005/06/13 23:59
にらんだとおり、ルーレットだけでなく座談会の方も出席でしたね(^_^;)

1回の放送で2回も出番がある人いないですよ(苦笑
おめでとうございますヽ(^o^)丿♪
CanBe
2005/06/14 00:01
二日連チャンの登場おめでとうございます!!すごいっすね〜!今度はネット分で登場してください(笑)待ってますっ(笑)
カエラ1/2
2005/06/14 00:07
二連チャンの間違いです。すいません!
カエラ1/2
2005/06/14 00:43
県西レンジャー7さん、どーもです〜
あのHNは、まずは名前でつかまないと、ということでつけたものでした。ようするに、「カエラ、地団駄を踏む」さんとか「カエラ様、そのボタンを押してはなりませぬ」さんの方向性をパク・・・・・・、じゃなくって、インスパイアされてのものでした(笑)

新聞は、わりとそういう傾向があるみたいですね。
でも、今回の記者さんは、記事の主旨とずれるにしても、なんとか載せようとがんばるって言ってて、むしろうちらが「いや、むりしなくても。載らなくても、ここにいるだれも怒りませんから。たのしく飲めただけでいいんですから」みたいに説得していた状態でした(笑) 数行載るくらいなら、ゼロの方がいいでしょうしね。

うーむ、出番が二回ってのは、ホントにびっくりっす。
スライム
2005/06/14 00:49
再放送で見ました!採用おめでとうございます。携帯の動画結構ちゃんとしてますね(笑)
ねいろ
2005/06/14 00:51
CanBeさん、コメントありがとうございます〜
おお、にらまれていましたか(笑)
記者さん的には、コンタクトした人に話を訊くだけのつもりだったらしいんですけどね。あの人数+逆取材まで受けるとは、大きな誤算だったようです。その誤算のどさくさに、映れたってな状況でした! 
スライム
2005/06/14 00:57
はじめまして。
見ました、見ました、サクサク!
あのインタビューでコメントしてたのがスライムさんなんですね?凄く感じの良い方そうでしたよ〜。
おおした
2005/06/14 00:57
ルーレットの採用おめでとうございます。
そして、テレビにも出演おめでとうです。
あと残るは・・・・屋根の上に登場!
これはどう考えても無理ですね。。。。
チルド
2005/06/14 00:58
カエラ1/2さん、どーもです〜
訂正までありがとうございます。木曜は、さらに倍率が高そうですね。着ってメロメロに斬り込むしかないか。。。 がんばってみます!(笑) 
スライム
2005/06/14 00:59
ねいろさん、コメントありがとうございます〜
携帯で、音声まではっきり録れるんですねえ! あれって、実は携帯が間近にあったわけじゃなくって、ひとり挟んだ状態でのズームなんですよ。マイクの指向性(?)も、結構高いみたいです。
それより、マジ話の内容が気になります。次回は見逃さないっすよ!(笑)
スライム
2005/06/14 01:04
おおしたさん、コメントありがとうございます〜
外見はおとなしそうだと言われます。←実は腹黒(笑)
でもって、眠気を誘う口調で申し訳なかったっす!
スライム
2005/06/14 01:06
チルドさん、ありがとうございます〜
屋根上っすか! 屋根上に登場するためには、レベルをあと997くらい上げないと! 
そして、それでもカエラちゃんには一撃でやられちゃうんでしょうね(笑)
スライム
2005/06/14 01:08
Wでほんまにおめでとちゃ〜ん!でした。
一応どこかで(ここかな?)フルHNは見たことあったし、小金井ともあったので、ルーレットで先ずビックリ!
その後のGOIGOIコーナーでまたびっくり!
「なんか今日はスライムさんとレモンさんが主役やなぁ」って感じですね(笑
ぐるんぱ
2005/06/14 01:15
ぐるんぱさん、どーもです〜
シナリオ部門が廃止になり、通常のネタ投稿は猛烈な倍率だろうからには、生きる道はルーレットテーマしかないんですよ!(笑)

レモンさんも強烈でしたが、個人的にはその印象が薄れるくらい、びっくりな状態となっちゃいました。
スライム
2005/06/14 01:32
ルーレット採用はスライムさんでしたか。。。
(単純なネームしか私適にはわからないので・・ごめんなさいね)遅ればせながらおめでとうございま〜す!



mmm
2005/06/14 07:16
採用おめおめー☆
昨日はスライムさんのフツ活動的放送でしたね(笑)
ルーレットの時は驚きましたよ〜「小金井でスライム!?よね??」
って。で、メールしちゃいました(笑)
新聞記事はダメだったけど取材はいい経験になったし
楽しかったですね♪
NON
2005/06/14 11:08
お久し振りです!!
採用おめでとうございます!!
私も送った事あるのですが、採用されません。
内容が重過ぎるのかな!?また送ってみるぞ〜ぉ!!

アミノはいつ届くのかしら??
456KK
2005/06/14 16:35
mmmさん、コメントどーもです〜
たしかに、わかりづらいですよね。なんだか申し訳ないっす。
どうもありがとうございます〜!!
スライム
2005/06/14 22:30
NONさん、どーもです〜
めんどくさいから、「スライム」で送ろうかとも思ったんですけど、一応はフルネームにしてみました(笑)

いやぁー、取材はおもしろかったですね〜。
取材・・・・・・じゃなくって、飲みの後半には、ふつうの取材じゃ聞けないだろう、裏話なんかもちょろちょろありましたし!(笑)
スライム
2005/06/14 22:36
456KKさん、コメントありがとうございます〜
通常の投稿は、黒幕さんのセンスと絡むので、かなりむずかしそうな気がします。その点、ルーレットは、それ単体で笑いをとらなくてもいいわけですから、意外と狙い目かもしれません。

あと、ネタなら一通に一本でしょうけど、ルーレットテーマの場合はいっぺんに幾つも送ってもよさそうです。ぼくはそうしました。
そのやり方なら、「この中ならこれが一番いいかな」という見方になるので、印象に残りやすい効果もあるかも。いわゆる、アイドルのグループ売り理論ですね(笑)

アミノ、忘れずに発送されますかねえ? 今回は、住所も書いてみたんですけど。。。
スライム
2005/06/14 22:43
スライムさんおはおはー
ホント取材楽しかった〜〜
放送見ててウケたのがルーレットでスライムさんが
採用されて名前読まれてるのに、取材の時に
スライムさんが「あれは音楽番組じゃないですよー」
って言ったらジゴちゃんが「ふざけんなよー
誰だかしらないけどー」
って!さっき名前読んだじゃーん!って私ウケてました(笑)
NON
2005/06/15 10:20
NONさん、どーもっす。
うーん、みんなでうたおうがはじまる前には、本人もそう言ってたんですけどね〜。まあ、前後の脈絡がわからないから、現状についての話だと取られたんでしょうけど。

でもって、オフで一度は会ってるんですが、黒幕さんの印象には残ってないでしょうね〜(笑)
スライム
2005/06/15 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
「ダブルで2度め」 ◆ 05年06月13日放送分 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる