「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週は、貴重な一週間。 ◆ extra版 ◆

<<   作成日時 : 2005/06/26 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 55

いやー、来週いっぱいでのジゴロウ&ペパーの降板が告知され、派手な展開になってますね。

以下は、サクサクの今週の見どころから引用です。

/////////
● 今週で
ジゴちゃん出演は、



い。
(あ、ペパーもね)


わけは・・・
詳しい解説は







て。
////////


でもって、関係者のひとり、ジゴロウのデザインをした方が、ブログに記事をアップされています。
このエントリー

うーん、「契約」という概念が誤解されているような。口約束も契約なので、仕事を受けて、デザインを提供した以上、どことも契約を結んでないってのは、ちょっと話が。。。 

えーと・・・・・・、
ここでだれかを攻撃したくはないので、この辺でやめときましょうかね。事情もわからないし。

でもねえ・・・・・・、これじゃあ、ジゴロウのデザインをしたっていう、売りにできるはずの事実が、逆にマイナスポイントになっちゃうような。。。


ま、いいや。(←いいのか!(笑))

来週は愛すべき増田ジゴロウ&ペパーを笑顔で送りだしましょう! で、再来週から、どんな状況になるのか、たのしみにしたいと思います。

ってゆーか、あいちゃん卒業を乗り越えてサクサクを見続けているぼくにとって、怖いものはなにもありません!!(笑)



あ、感想をもうひとつ。
こうゆうキャンペーンの打ち方(←診察券&パスワード)は、ちょっとどうかと思います。在庫を抱えてしまう恐怖は、経験上わかってるつもりですが。
それに、降板告知するだけでも、サクサカーは店に押し寄せるんじゃないかと思うんですけどねえ。



追記)
chun×2 's Blog?さんの「カムバック・じごろー」という記事で知ったのですが、増田のおばちゃん(ジゴロウの生みの親=パペット作者さん)も声明を発表されているようです。←確実に増田のおばちゃんかどうか、判断がつかないのですが、親ページの内容的におそらくそうなんだろうと思います。

これはまた、一方を断罪する内容ですね。コメントは控えたいと思います。


再追記)

ハイジさんとこで知ったのですが、カナロコ(神奈川新聞社のサイト)でも、ジゴロウ降板を伝える記事が出てました。

神奈川新聞本紙に掲載されているかどうかは、把握できていません。


また追記)
CanBeさんとこの記事で知ったのですが、神奈川新聞のコラムに、両者の言い分が掲載されていたそうです。
内容は読めておりませんが、30%・・・・・・って、マジ?


さらなる追記)
神奈川新聞の記事について、一部引用する形で紹介するエントリーを設置しました。




(7月9日追記)
ダイスケさんが、二つのコメントをブログから削除されました。(←ふたつめについては、神奈川新聞の記事についてのエントリーで、追記として触れています)
その行為についてのコメントはしません。

もちろん、ふたつの文章は保存していますし、神奈川新聞の記事についてのと同じ手法で、引用紹介することも可能ですが、幕引きを希望されてるのだろうと考え、今のところは実行するつもりはないです。

一方で、このエントリーを削除する気もありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジゴロウ&ペパーが卒業
ありえない。 &nbsp; ありえない。 &nbsp; ありえないことが起きてしまった。 &nbsp; SAKUSAKU関係のブログ見て初めて気づいたんだけど &nbsp; ジゴロウとペパー(ご意見番)の出演が7月1日で終了するそうです。 sakusaku公式HPの「今週のみどころ」に書い ...続きを見る
起きたら寝る(仮)
2005/06/26 00:29
sakusaku終了?
[社会] 増田ジゴロウ引退!? 【児童小銃】 ファンの皆様へ 【Dice-k-express の愛鯖】 今週のみどころ(左側と金曜日に注目) 【番組ホームページ】 ...続きを見る
宛先のない郵便
2005/06/26 01:27
こっ、降板?!
ちょっと信じられない話を聞いたんですが・・・。ジゴロウとご意見番が降板ってマジ?さっきスライムさんのブログにいったら、ジゴロウとご意見番の降板について書いてあって、めっっっっちゃ驚きました。「sakusaku」のHPを確認したら“今週で出演はおしまい”ってあるじゃないで& ...続きを見る
ココロのなか。
2005/06/26 04:38
さよならジゴロウ
sakusakuHPにもあるように ジゴロウがいなくなるらしい。 ...続きを見る
めくれ甘食ナオのとほほBlog
2005/06/26 16:13
どうなるSAKUSAKU
今週いっぱいで ...続きを見る
Oさんのひとり言
2005/06/26 22:44
カムバック・じごろー
SNSで知ったのですが,サクサクのジゴロウが来週で急きょ卒業らしい 詳しくは来週金曜の放送で伝えるそうだ。 番組ホームページの今週のみどころや、キャラクターの作者ダイスケ・エクスプレスさんのblog、増田のおばちゃんの「増田ジゴロウの件について」でそのことが触れ... ...続きを見る
chun×2 's Blog?
2005/06/27 04:27
「来週は、貴重な一週間。 ◆ extra版 ◆」について
「来週は、貴重な一週間。 ◆ extra版 ◆」について この事件で得した人間は1人も居ないだろ。 ふざけた話だよな。 ...続きを見る
サクサク大好き
2005/06/27 09:41
sakusaku
sakusakuというtvk(テレビ神奈川)という地方のテレビ局で放送している、 地元では結構有名な番組があるんです。 そのMCジゴロウ・・・といっても人形だけどもが番組から消えるそうで。 sakusakuといえばジゴロウだったのでこれから番組が成り立つのか心配です。 ...続きを見る
けな日記
2005/06/28 00:23
ジゴちゃん&ペパー降板…
うぁ〜、マジで落ち込みます。 今日の朝の放送後に、「sakusakuを見て、想うこと。」スライムさんの記事を読んで初めて知りました。 普段「今週のみどころ」見ないから知らなかった…。 月曜の朝からショックを受けましたが、なんとか仕事はしてきました。 &nbsp ...続きを見る
Bluesky_Fish
2005/06/28 00:51
ジゴちゃん引退!?ショックぅ!!
 tvkのsakusakuでおなじみの増田ジゴロウ(あ、ペパーもね)が今週いっぱいで降板するそうです。昨日、sakusakuのホームページで知りました。この後、sakusaku関連のブログをのぞいていたら、ジゴロウのデザインを担当したDick-k-expressさんのホームページとブログを発見しました。ブログに「ファンの皆様へ」と言うタイトルで、興味深い内容が書いてありました。どうやら著作権がらみの問題みたいですね。詳しい解説は、金曜日の放送で(今週のみどころより)とのことなので、金曜日まで待ち... ...続きを見る
miyacchi's Sakusaku ...
2005/06/28 02:30
ゴイゴイ<ジゴちゃん<黒幕さん
当事者同士の場外乱闘はあまり好きではありません。 問題はしかるべき場所ですればいいと思います。 ...続きを見る
LASIK割引き紹介とか、長崎の紹介とか...
2005/06/28 09:28
ジゴちゃん降板?
ジゴロゥ( ...続きを見る
デェラ・シエラ・ムBlog
2005/06/28 23:40
「saku saku」からジゴロウが消える。。。
TVK(テレビ神奈川)の人気番組「saku saku」から増田ジゴロウとペパーが今週で消える。。。 「saku saku」とは?ジゴロウとは何ぞやという方はヨコハマ経済新聞[saku saku]の全貌参照 &nbsp; ジゴロウの産みの親dice-kさんのblogにも書かれていますが、著作者の知らない ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2005/06/30 00:52
TVK「sakusaku」〜増田ジゴロウ降板!という大人の事情
■TVK「sakusaku」7:30-8:00 24:05-24:35(再) トークバラエティ&ちょっと音楽番組「sakusaku」、メインキャラの増田ジゴロウとペパー(ご意見番)が、今週一杯で降板と発表され、sakusaku関連サイトやブログ、2ちゃんねるで話題、憶測がヒートアップしている。著作権と商品化権の問題 ...続きを見る
欲望の成れの果て
2005/06/30 11:39
「saku saku」からジゴロウが消える。。。
TVK(テレビ神奈川)の人気番組「saku saku」から増田ジゴロウとペパーが今週で消える。。。 「saku saku」とは?ジゴロウとは何ぞやという方はヨコハマ経済新聞[saku saku]の全貌参照 &nbsp; ジゴロウの産みの親dice-kさんのblogにも書かれていますが、著作者の知らない ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2005/06/30 19:09
俺、フォーエバー
えーこれは決して自分に向けたコメントではないのであしからず ...続きを見る
なんてたって大学生
2005/07/01 20:03
神奈川新聞に、両者の言い分として、 ◆ extra版 ◆
さて、新サクサクがスタートしたわけですが、それについて書く前に降板騒動について、もう1エントリーを。 さすがに、Dice−kさんや増田のおばちゃん側のコメントについてだけ触れて(この記事参照)、新たに出てきた神奈川新聞の記事について書かないわけにはいかないので。 ...続きを見る
「sakusakuを見て、想うこと。」
2005/07/04 18:22
今更すぎますが・・・
少し現役「Sakusaker」から退いてる間にとんでもない事態が起きたぞよ。 ...続きを見る
彩彩
2005/07/06 01:30
姉さん、事件です(高嶋政伸風)
姉さんではなく、兄さんがいる私ですが(兄さんといってもこんなのではないですけどって以前やったネタをもう一押ししてみますた)、私一押しの番組であるsakusakuで増田ジゴロウから白井ヴィンセントに変わっています。最近、sakusakuを見逃していたら、7月の改編期に変わっ ...続きを見る
Between Ideal and Re...
2005/07/11 01:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
言いたい事は山ほどありますが、ただ一言ショックです。
今は静かに来週のsaku×2を見守るしかないのか(嘆息)
県西レンジャー7
2005/06/26 01:03
県西レンジャー7さん、コメントありがとうございます〜
いやー、急な展開ですねえ。いったい、どんな説明になるのやら。。。

ゲストのユンナさんとのトーク、おもしろそうなのに、どこかたのしめない感じが残りそうでイヤですねえ。。。
スライム
2005/06/26 02:07
カエラちゃんが刈り上げにした週に
テンションが低かった理由はコレでしょうか。。
「ムシャクシャする」って言ってましたし。
診察券キャンペーンも在庫処理ということなら
ちょっと残念です。
mina
2005/06/26 09:51
minaさん、コメントありがとうございます〜
くわしい事情はわかりませんけど、そうかもしれないですね。。。

まあ、バンプレストさんとしては、商品化にあたってこういう状況になるとは思ってなかったんでしょうからねえ。同情すべき部分もありそうですが。。。
スライム
2005/06/26 13:56
正直ショックです。あのジゴちゃんの毒舌が聞けなくなると思うと淋しいかぎりです。サクサカー一年半くらいのまだ新米ですが、ジゴちゃんあってのサクサクだと思うし、屋根の上から消えるというのはなっとくいかないです。
どうにかしてジゴちゃん、ペパーを復活することはできないものでしょうか?
Mizu
2005/06/26 14:02
Mizuさん、コメントありがとうございます。
ジゴロウが消えた屋根ってのは、確かに想像しにくいですね。ってゆーか、屋根のままかどうかもわからないですけど。

こうなる前に、妥協点は幾らでも設定できたと思うのですが・・・・・・。限られた情報だけでは、どちらが妥協を拒んだのかはわからないですね。
で、デザイナーさん側が独自にグッズを作る事態に陥っては、元の関係に戻るのは残念ながらむずかしそうです。
Dice−kさん側は、今後もグッズを作っていく意向のようですが、どうなるのやら。。。


スライム
2005/06/26 14:23
ショックです・・・。はぁ〜まさか屋根上からジゴロウ&ゴイゴイがいなくなる日がくるなんて。今後どうなるんでしょう。でも黒幕さんが消えちゃうわけじゃないし、sakusakuはsakusakuですよね!よりいっそう応援していきたいです!
カエラ1/2
2005/06/26 15:19
俺もTVKのサイトを見て、この事を知ったとき「在庫処分」か?と思ってしまいました(そうじゃないことを期待したい…)
そぅいえば月曜に黒幕の2回目の変身(?)のまな板黒幕になった時に「今度はこのイラストを…」みたいなことを言ってましたよね。
3-Count
2005/06/26 19:19
カエラ1/2さん、どーもです〜
黒幕さんも、おそらくやる気になってくれてるでしょうし、期待できると思います!
残念ですけど、たのしみな一面もありますね☆
スライム
2005/06/26 19:45
3-Countさん、コメントありがとうございます〜
いや、在庫処分&売り上げ最大化なんだろうと思いますけど、それはまあ、やむを得ない面もあるのでしょう。

モノリスは、でも、エヴァンゲリオンそのまんまですからねえ・・・・・・。
黒幕(ジェイソンマスク)のイラストが山ほど届いたら、それも怖いですが(笑)
スライム
2005/06/26 19:50
スライムさん、本当にショックです。
これから何を描いていく事になるのか...。
でも、永遠にジゴロウファンです。
キャラが変わる展開になっても
サクサカーも辞めませんよー!
sakatsu
2005/06/26 20:57
sakatsuさん、コメントありがとうございます!
どんな展開になるのか想像もつかないですが、イラストを描かれている方は、より深刻なのでしょう。心中お察しいたします。。。

まあ、来週で番組には出なくなるとしても、口も動かさずに毒舌を吐きまくっていたジゴロウの記憶は、決して消え去りませんもんね。
Dice−kさんの絵は、マペットのジゴちゃんとはちょっとふんいきが違いますから、記憶とグッズと、そして絵師さんたちのイラストが頼りです。そういう意味でも、ギャラリーを開設してよかったです。

さてさて、どんなsakusakuになりますやら!
スライム
2005/06/26 23:00

ジゴちゃんがなくなっちゃうのはすごーく悲しい
けど裏のことはいろいろあると思います。
今週はどんな展開になるのか…
でもスタッフさんを信じて応援しますわー!
NON
2005/06/27 00:20
今朝の放送ではジゴロウ(黒幕)の声が途切れ途切れになっていましたね。何かをこらえているような感じに思えました。番組の様子がいつもと違うというのが見ていてもわかり、見ているこっちがつらくなってきました。

こういうくだらない内容での卒業では当事者になってしまったジゴロウやご意見番はもちろん黒幕さんもカエラちゃんもそしてスタッフの皆さんも無念極まりないでしょう。視聴者である我々だって、非常に残念でなりませんが、僕も今週の放送と来週以降の展開に注目します。

いのぴょん
2005/06/27 10:32
 ジゴロウ&ペパーが降板だって!!!しかも、権利関係で話がこじれて・・・?
 残念でならないというか、周りの人達の気持ちを判っていない人達(tvkの上層部)が招いた今回の悲劇・・・。
 スタッフの皆さんや、カエラちゃん、そして番組を観ている人達の気持ちを考えるとなんともいえない気持ちです。
あわてんぼー
2005/06/27 11:36
 ジゴロウ&ペパーが降板だって!!!しかも、権利関係で話がこじれて・・・?
 残念でならないというか、周りの人達の気持ちを判っていない人達(tvkの上層部)が招いた今回の悲劇・・・。
 スタッフの皆さんや、カエラちゃん、そして番組を観ている人達の気持ちを考えるとなんともいえない気持ちです。
あわてんぼー
2005/06/27 11:36
MC・キャラクターの交代は何度も繰り返してきているので、来週以降どうなるか楽しみ。ただ、今の布陣で全国展開していただけに勿体無い&残念なのが正直。
理由・経緯は誰が悪いとかでなく(色んな人がいるのは当然)、後味悪くなく次に進んでほしいです。
Snowy
2005/06/27 12:18
哀しいけど、観るからには応援する!!
そう決めました!!
はる
2005/06/27 14:36
フアンの事考えて下さい。ジゴロウを応援します。
っむー
2005/06/27 18:07
残念です。
ジゴロウを育てあげたのは黒幕さんはじめ
番組スタッフの方々だと思うだが。
ねずみおとこ駅
2005/06/27 20:02
NONさん、どーもです〜
いやぁー、裏にはいろいろとありそうですねえ。そんなことは耳にしないで、笑っていられる状態でありたいものです!(笑)
スライム
2005/06/27 20:23
いのぴょんさん、コメントありがとうございます〜
むりやりネタにしてる感もあるようですが、無事にこの危機を乗り切ってくれたら、笑って思い出せるんでしょうね。ぜひ、そうあってほしいものです!
スライム
2005/06/27 20:27
あわてんぼーさん、コメントありがとうございます。
うーん、Dice−kさんの言い分だけをそのまま信じちゃうのは危険な気がしますが、なにはともあれびっくりな展開ですね。
スタッフさん達にとってもきつい状況でしょうが、なんとか乗り切ってほしいものです!
スライム
2005/06/27 20:29
Snowyさん、コメントありがとうございます〜
もしかしたら、DVD発売の話がなければ、もうちょっと自然な形での切り替えになってたのかもしれないですね。
今週はお別れ週間になるみたいですから、きっちりと名残を惜しんでおきたいものです。そした、再来週に期待しましょう!
スライム
2005/06/27 20:31
はるさん、どーもです〜
お、乗り越えましたか!(笑) いずれにせよ、きっとsakusakuはたのしい番組でありつづけてくれるでしょうからね!
スライム
2005/06/27 20:33
っむーさん、コメントありがとうございます。
どうこじれちゃったのか、ってゆーかDice−kさんがなにを求めていたのかわからないですけど、残念な展開ですね。
まずは今週いっぱい、ジゴロウのいるsakusakuをたのしみましょう!
スライム
2005/06/27 20:35
ねずみ男駅さん、コメントありがとうございます〜
Dice−kさんがデザインし、増田のおばちゃんが造形し、黒幕さんがシンクロして命を吹き込み、あいちゃん、カエラちゃんに、ご意見さん達がからんで育ってきたジゴちゃん。
スタッフさん達にとっては、ホントに愛しい存在でしょう。残念ですね。。。
スライム
2005/06/27 20:38
とても残念なことになってしまいましたね。
にしても腹が立つのは、事の詳細を知らないくせに憶測で著者や企業を罵倒する一部の人間です。憶測で他人を中傷したり攻撃するのは幼稚なことだと思います。こんな幼稚な人達がサクサクグッズ買ったり番組を見て「サクサカー」を自称するなら、私はいっしょにされたくないと思いました。
この騒動、私は距離をおいて見守りたいと思います。
巨神兵が・・・ドーン小西!
2005/06/27 20:53
巨神兵が・・・ドーン小西!さん、コメントありがとうございます〜
お、過激っすね!(笑) 確かに、一部のひとは、かなり攻撃的になっちゃってるようです。それもまた愛情なんでしょうが。。。

Dice−kさん、契約書を結んでなかったってことなんでしょうけど、その後になにを求めていたかで、だいぶ話が変わってきますね。それは、今後も明らかになることはないでしょうけど。

まあ、いずれにしましても、こうなった以上は、スムーズな切り替えとなってほしいものです!


スライム
2005/06/27 21:14
ジゴロウ(中身含め)ワールドがなくなってしまって番組がなりたつのでしょうか(´Д`|||)?
さびしい。
あのマイペースなブラックな世界がよかったのに。。。
うさっプ
2005/06/27 21:56
初めまして。
TB&マイブログリストに登録させて頂きました。
スライムさんの記事で今朝初めて知りまして。
仕事中もモヤモヤっとしてました。
ただ今は残念という気持ちで一杯です。
でも、スタッフさんを応援する気持ちは変わりませんよ〜!
トモ
2005/06/28 00:44
うさっプさん、コメントありがとうございます〜
黒幕さんは続投するにしても、ジゴロウと黒幕さんは、やっぱり一体でしたからねえ。別キャラで話す内容が同じだとしたら、かなりの違和感を覚えてしまうかも。ちょっと心配です。
スライム
2005/06/28 01:23
トモさん、コメント&TBありがとうございます〜
いやぁー、ホントに残念ですね。どういうトラブルなのかは、判然としませんけれども。
ジゴロウという存在は大きかったですから、黒幕さんたちとしても乗り越えるのは苦労することと思いますが、応援していきたいです!


スライム
2005/06/28 01:30
とにかくサミシイ思いでいっぱいです。IZAMのころからsakusakuみてたが、ジゴちゃんmcのsakusakuが一番好き。こんな納得のいかない降板なんて怒りもなくただ悲しいです。
でも黒幕、カエラちゃん、番組スタッフの方々にはふんばってがんばってほしいです。
ジゴちゃんのいないsakusakuなんて牛丼売ってない吉牛のようだわ・・・・・
日向夏愛好家
2005/06/28 02:58
とにかくサミシイ思いでいっぱいです。IZAMのころからsakusakuみてたが、ジゴちゃんmcのsakusakuが一番好き。こんな納得のいかない降板なんて怒りもなくただ悲しいです。
でも黒幕、カエラちゃん、番組スタッフの方々にはふんばってがんばってほしいです。
ジゴちゃんのいないsakusakuなんて牛丼売ってない吉牛のようだわ・・・・・
日向夏愛好家
2005/06/28 02:58
すいません。二度もコメントしてしまって…
今ふと思ったのですが
我々サクサカーは何もしなくていいんでしょうか?
正直歯痒い思いでいっぱいです。こんな事言うのは幼稚でしょうか?
できることなら復活署名とか何らかのアピールは出来ないものでしょうか?
ご意見頂けると有り難いです。
Mizu
2005/06/28 08:47
日向夏愛好家さん、コメントありがとうございます〜
IZAMさんの頃からだと、だいぶ変遷を見られてきたわけですね。
スタッフさん達のパワーに期待しましょう!

>ジゴちゃんのいないsakusakuなんて牛丼売ってない吉牛のようだわ・・・・・

今は豚丼でしたっけ。食べたことないですが。
・・・・・・新キャラ、定着してくれるといいのですけれど。

スライム
2005/06/28 11:20
Mizuさん、コメントありがとうございます。
ちょっと、どういう揉め方だったのかわからないので、ぼく自身は復活署名をする気はないですねえ。
今後も妥協は成り立たないと考えて、降板が決定されたんだろうとも思いますし。

なので、ぼくとしては精一杯ジゴロウ&ペパーを惜しみつつ、来週の新展開をたのしみにしたいと思っています。
スライム
2005/06/28 11:32
しかしあれだよな。

クレヨンとか色鉛筆で一生懸命

「 じ ご ろ う だ い す き 」

ってイラスト描いてきてくれた子どもたちの
気持ちをまるで踏みにじってるよな。今回の一件。
通りすがりの者です
2005/06/30 01:17
通りすがりの者ですさん、コメントありがとうございます。
だれが踏みにじっているかはともかく、こうなってしまったのは残念ですね。
今でもミュートマが存在するtvkだけに、ジゴロウのままでずーっとつづくものかと思っていましたが。。。

来週からどんなキャラが出るのかはわかりませんが、ジゴロウのように、子供たちに愛される存在になってほしいものです。
スライム
2005/06/30 01:29
ある意味、ポンキッキーズからガチャピン、ムックが消えるのと同じだからな〜。
これからのSAKUSAKUは大変だ〜。
テルりん
2005/07/02 23:12
いやあ、明日からどうなるのか・・・。
結構、Dice-K氏への風当たりがつらいのが気になりますね。
 
自身の権利を守るための主張が「独り善がり」とか「ファンのことを考えて」とか「これで彼には仕事がこない」とか言われるのはつらいですね。おそらくジゴちゃんの対価が入らないままであれば、彼は新しい仕事を生み出していくことができないでしょう。
 (彼にジゴちゃん関連以外での稼ぎがあるかどうかはここでは関係無いです。)

 違法コピーがはびこると新曲が作れなくなるから権利を守ろう!と訴えている多くの歌手と同じ叫びです。(歌手だってCD以外でも稼いでいるけど一番根本で大事なのはこれなのでこう主張しています)

自身の著作物の権利が守られず、非合法的なかたちで生み出された商品が世に出て、結果彼に何も入ってこないとしたら、アーティストとしての彼は死んでしまうも同然なのですから。

JHONNY
2005/07/03 15:00
こう言った形でD氏が主張するのは、回りまわって「ファンのため」でもあるんですよ。ジゴちゃんを作れる腕の有る彼が、もしこのままおかしな契約のままでいって、今後新作を作ることができなくなってしまったら、彼の手から(ジゴちゃん以上に愛されるかもしれない)キャラは二度と出てこなくなるかも知れないんですよ。もういちど「ファンが喜ぶ」いい作品を彼が生み出していくにはこう主張するしかなかったんでしょう。
そして「口約束」は絶対に、法の観念からみても「契約」では有りません。意外とこの業界はそう言うこと(口約束)が多いと聞きます。だから色々ともめる事が多いらしいのですが、きちんと契約しなおして、D氏の権利も守りつつ、放送局も誤りを正して(ここが一番難しいでしょう)復帰の道筋を作ることが一番「ファンのため」なのではないのですか??
JHONNY
2005/07/03 15:01
テルりんさん、コメントありがとうございます〜
たしかに、キャラ交代して定着させるってのは、難儀な作業でしょうね。
黒幕さんの手腕、たのしみにしたいと思います。
スライム
2005/07/03 17:55
JHONNYさん、コメントありがとうございます。
えーと、すいません。
Dice−Kさんに対しての、「独り善がり」、「ファンのことを考えて」、「これで彼には仕事がこない」などという言葉は、このブログにありましたでしょうか? ちょっと、自分でも、読者さんのコメントとしても、あった覚えがないのですが。。。

よそのサイト、ブログに書かれていたことについてなら、そこに直接アプローチしていただいた方がよいよいに思うのですが、いかがでしょう? 元の主張がどういう内容かわからないと、ぼくとしてもコメントしづらいですので。←どこに書いてあったか、教えてほしいという意味ではありません。念のため。

あるいは、ご自分のブログ、サイトに書かれる形を取られた方がよいかと。もしもお持ちでないのなら、無料で手軽なブログがいろいろありますので、作ってみてはいかがでしょうか。

そうはいっても、こんなに長文を書いていただいたので、いくつかのポイントについてコメントさせてもらいますね。

スライム
2005/07/03 18:42
まず、ダイスケさんが対価をまったく得ていないという認識を持たれているようですが、これにはなにか確証があるのでしょうか?

ダイスケさんのブログには、「ボクはどことも契約していなかったし/今まで大金をもらっているわけでもありません。/ジゴロウを産むときも一切費用の無いなかで/仕事をして来ました。」とあります。
もしもこれまでに得た対価がゼロであるなら、「大金をもらっているわけでは」という記述は不自然です。ある程度の報酬は得ていると、ぼくは推測しています。

もちろん、それが不充分だと思えば、増額(増率)交渉をするのは自由です。それが悪いことだとも思いません。プロなんですから。(商品展開について、自分の意向を盛り込むようにしてほしい、という主張だった可能性もありますが)

違法コピーと同じ・・・・・・というのは、あまり実感できませんが、感性の差でしょうかね。どういうトラブルなのか不明なのに、断言されちゃいましても、ちょっと同意しかねます。

スライム
2005/07/03 18:43
後半の方についても。
「そして「口約束」は絶対に、法の観念からみても「契約」では有りません。」とあるのですが、その前の文章で「もしこのままおかしな契約のままでいって、」と、また、後の文で「きちんと契約しなおして」と書かれてますよね。

JHONNYさんご自身も、それらの契約の一応の有効性は認めておられるようなのに、「そして「口約束」は絶対に、法の観念からみても「契約」では有りません。」というのは、どのような意図での記述なのか、理解できません。

もし、「当初は定めていなかったことは、後できちんと協議して決めるべきだ」というのなら、それはその通りだと思いますよ。ブログ記事に書いたのは、ダイスケさんの書いた「ボクはどことも契約していなかったし」という文言に違和感を覚えてのことです。

法の観念・・・・・・って、どういう意味でしょう? 本心から口約束は契約でないとお考えなのでしたら、ぜひぜひ後学のために、理由をご教示ください。 

スライム
2005/07/03 18:45
最後のご意見は、まったくもって同意です。可能であるのなら、ぜひ妥協して、サブキャラとしてでも復帰の道を模索してほしいものです。

ただ、放送局に正すべき誤りがあるのかどうかは、ぼくにはわかりませんが。
スライム
2005/07/03 18:51
うぃーっす、ここで引用していただいたおかげで7月4日のアクセス数が500超えました♪
300ぐらいここからのリンクのお客さんです
アクセス解析を最初見たとき「へっ!?」って思いましたよ(^_^;)

それはさておき、記事の方、契約に関してとロイヤルティーの文言の追加だけ最初に比べてちょっと手を加えましたんでご報告まで

商慣習における口約束に関して論争が起きるとイヤだったもので。。。
ノーコメントですが察してください(^^ゞ

ただ私の意見としてはtvkの顔が(ToT)/~~です(笑
CanBe
2005/07/04 22:49
CanBeさん、どーもです〜
いやあ、画像を貼ってるとこにリンクする気もしなかったので、紹介させてもらいました。
簡単な追記で、トラバするのもちょっとなあ、と思ってリンクにとどめた次第でした。

手直しの件は、了解しました〜。お手数をかける形になっちゃってすみません。

tvkの顔が、ってのは心から同意です。まあ、「小道具」ってのは、30%を受けて出た強い言葉なのかもしれませんけどね。
スライム
2005/07/04 22:59
「姉さん、事件です(高嶋政伸風) 」というネタでTrackBackさせてもらった者です。
LOVELOGのサーバの不具合で不要なTrackBackが数度されてしまっておりますので、リンク切れしているネタは削除して頂きたいと思っております。
お手数ですが、宜しくお願い致します。
また、TrackBackさせて頂きました事をこの場を借りて伝えさせて頂きます。
motox_nw
2005/07/11 01:09
motox_nwさん、ごていねいにありがとうございます。対応しておきました。
スライム
2005/07/11 01:25
スライム様、早急なるご対応を頂きましてありがとうございました。
motox_nw
2005/07/11 03:13
一方を断罪するような書きかたに対して批判しつつ、
「ふたつの文章は保存しています」
「神奈川新聞の記事についてのと同じ手法で、引用紹介することも可能」
「今のところは実行するつもりはない」
って、何なんですかね・・・。
 「ここでだれかを攻撃したくはない」
「事情もわからない」にもかかわらず
明確に一方の側に立って、もう一方を
断罪しているようにしか読めませんが。
( ´_ゝ`)フーン
2005/08/02 22:07
( ´_ゝ`)フーンさん、コメントありがとうございます。
何なんですかね、と仰られているコメントは、その通りの意味です。あそこまで書いておいて、取り下げるという行為に対して、かなりびっくりしたので、このような書き方になっています。

一方を断罪しているようにしか読めませんか。だとしたら、そうなのかもしれませんね。
少なくとも、価値判断は入っていると思います。

スライム
2005/08/02 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
来週は、貴重な一週間。 ◆ extra版 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる