「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「オランダ丼&風車そば」 ◆ 05年07月07日放送分 ◆

<<   作成日時 : 2005/07/07 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

「オランダ丼&風車そば」 ◆ 05年07月07日放送分 ◆

謎の哄笑から入るヴィンセントさん。そして木村さんは、叫ぶように自己紹介をする相方に、冷ややかな視線を送ります。
どうやらカエラちゃんは、今日が木曜分(ネット分)だとわかっていなかったよう。小声で「北海道とかの人、はじめてじゃないですか」と言われて、やっと付き合う気になったようです。
・・・・・・4日目にして、既にこの扱いですか(笑)

というわけで、つばカッター、帯ワン=ケノービ、雪駄キックといった技が、紹介されていきます。これらの技は、すべて「やんちゃな女の子」に対抗するためのもののようです。
#「帯ディフェンス」は、どうやら「帯ワン=ケノービ」に改称になった模様です。

でも、あごを撫でられると、ニャー&ゴロゴロ言っちゃうんですね。さすが、ネコっぽい姿形なだけあります。

ヴィン「ま、前任者のジゴロウくんもがんばったけど、俺もがんばっていこうかなー。ゴール! マラドーナ!!」
カエラ「言ってること変わらないからね?」(←あきれ気味で)
ヴィン「黒幕一緒だから」

だそうです。見事に、月〜水分の展開がまとまりましたね(笑)

で、カエラちゃんに手を取られる形で、阿波踊りをはじめるヴィンちゃん。うーん、かわいらしい。でもって、動いていると、表情があるように見えてきますね。

「おニャン子クラブの中では、高井麻巳子が特に好きだった」「聞いてないですっ」(瞬殺)というやりとりも、なんだかsakusakuは変わらない、という宣言に聞こえました。


ひさびさの社長のマネもありつつ、着ってメロメロへと突入です。本日は、「聖(セイント)・白井さん合わせ!」だそうです。
さらに、「100%白井さんに合わせて選曲したんで」「ってゆーか、これ、外れてたらおかしいです。設定がすべて間違ってます」って、えらい攻め込みようです。浪人さん、のりのりだなあ(笑)

まず流れたのは、DefTechさんのうた。白井ちゃん、知ってると言い張っていました。
高幡不動で乗り換え、多摩動物公園行きへ。行き先は多摩テック! というところから、なぜかツッコミ合戦へと発展していました。

つづいては、オランダ王国国歌っす。
「フランダースの犬は、オランダですか?」「オランダースの犬? なんですか、それ」とやってるふたりに、まとめて「アホかっ!」とつっこむ浪人さん。
・・・・・・なんか、関西方面で、ツッコミが変だって怒ってる方々がいそうな気がします(笑)

オランダ名物は、チューリップを天ぷらにしたオランダ丼や、風車そばだなんかだそうです。風車そばは、そばが風車でぐるぐると回されてるんだそうで・・・・・・。
で、定番の会話は、「これはドイツんだ?」「オラんだ」ってだじゃれだとのこと。たのしそうっす。

なお、カエラちゃんがよく見せる、腕のあたりをつまむ所作は、肉をつまんでるんだそうです。最近は、肉に注目しておられるようで。


でもって、「ヴィンちゃんにクエスチョン」のコーナーっす。

好きな女性のタイプは?と訊かれて、筋の通った人と応じます。突き放すタイプが好きで、追っかけられるより、追っかけたい方だとも。
ここで、カエラちゃんに「男の人は、(そういう感じが)多いですよねえ」とコメントされたのは、ヴィンちゃん的には意外だったようです。
カーリーはどうよ?とふったところで、代替わり後の初接触だと気づき、ていねいなあいさつが行われていました(笑)

話が戻って、カーリーからは追っかけられたいタイプとの返事がありました。でも、浪人さんは、「追っかけたい人が多いんじゃ?」とコメントします。

結論として、カーリーは変わってるって話になりました。ここでカエラちゃんが、「カメラでじゅうぶん追っかけすぎてる」と、まともにまとめましたが、「いろんな被写体を追っかけてね、うまいなー!」と応じたヴィンちゃん、つばカッターを放ちます。他人がうまいことを言うとガマンできないところも、前任者と共通してますね(笑)

で、話はご意見さんに向けられました。
博愛主義者(女性限定)のご意見さんは、「どっちでもいいですね。自分が行っても、来られても」と答えたのですが、ここでめずらしく少々の間ができました。そこにぼそっと響いたのが、米ちゃんの「両刀...」というコメント。ご意見さん、使い方が違うっ!と叫びます(笑)

ここでヴィンちゃん、新キャラのことをすっかり忘れて、黒幕さん化します。
「前から思ってたんだけど、米子さんってさあ、世の中のことをまったくなにも理解してもいないし、まったくなにも学んでいないにも関わらず、なんか後ろでごちゃごちゃつっこんでんだよね。あのね、ツッコミってのはね、一つ言っとくけども、わかってる人がやるからおもしろいんで、アナタのはボケなんですよ! 前の人の「ボケ」つぶしてんだ、全部。わかったかー? コラー!!」と叱りましたが、そんなには怒ってない、おいしいからどんどんやりなさい、ともつづけていました。

米子の声で流れが止まるからね、って話から、「ボケ is dead!」とまとめるヴィンちゃん。ふだんなら全員で放置の場面ですが、浪人さんが「ボケ is dead!」と復唱する形で拾います。やっぱり活性化してますねー(笑)

浪人さんの方を向くと、どうしてもカエラちゃんにつばカッターをしちゃう形になるよう。
わざとじゃないんだ、つばが長いからしょうがないんだ、と弁解していたヴィンちゃんですが、ご意見さんに「シザーハンズみたいなもんですか」とコメントされて、またもうまいこと言われたと悔しがります。
いやぁー、今週はみんな、切れ味が鋭いっすね。

また、だらーっと仰向けになるのが、ヴィンちゃんの基本姿勢だそうです。正座は苦手で、30秒までとのこと。
米ちゃん的には、寝てるところがお気に入りだそう。そして、寝た状態で手を振ると、やはりかわいらしいっす。ジゴちゃんにはない要素が、たしかにあるみたい。

ここで黒幕さん、そろそろサクサカーをつかんできた気がする、と漏らしていました。神奈川ではそうかもしれませんが、ネット局では初日ですからねえ。どうでしょうか。

年齢の話になって、「犬で言えば8歳」とか「ガンダムに年齢を訊くか?」などとやたらと混乱しましたが、ひとまず0歳ってことにしようと決せられました。


夕方に突入して、「どうだったかな?」「How about 俺」と感想を求めたヴィンちゃん。相方にほめられて、安心したようでした。

シンクロ率はかなり高くて、ネルフもびっくりな状態とのこと。ここでめずらしく、カエラちゃんが「だれがびっくりって?」と訊き返したのですが、長くなるからと説明は行われませんでした。←エヴァンゲリオンネタ。

そして、今日も色紙が書かれて、新企画の話に。「こちら情報部」「聞く耳持ちませんっ」「雪駄でGO!」などが候補として挙がっていました。



●一曲目
もっとふたりで [MAXI] / ユンナ

●占い.他
Lokahi Lani
Lokahi Laniより、「KONOMAMA」/ Def Tech re-introducing RIZE

●今月のエンディング
SUMMER PARADE / DEPAPEPE


CDなどは楽天でも。
楽天CD,DVD,ゲーム市場



◇この日の放送についての、他ブログのエントリーからPick up

俺パソセニョリータさん
Tiny Toy Box +さん

この他に、関連記事を書かれている方、トラックバック大歓迎です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ このblogは、tvk(神奈川のローカル局)で放送されているsaku saku(サクサク)を見て、想ったことを書いていこうというものです。 ■

sakusakusakusaku DVD 
sakusakuのDVD、発売中です!

sakusaku関連グッズをネットショップへのリンクページ にまとめてみました。ヘビ呑まれジゴ、ジゴの手、中華GUY、マグカップも!

ネット通販全般のページとして、テーポ:ネットショッピングってのを作ってみました。
お買い物に活用していただけたら、とってもうれしいです。


放送時間:
tvk 月〜金 朝7:30〜8:00、深夜24:05〜24:35(再)
(ネット)tvkでの木曜放送分のみ
北海道テレビ  木 25:45〜26:15 名古屋テレビ  金 26:20〜26:50
サンテレビ   月 18:00〜18:30 TVQ九州放送 木 25:55〜26:25
とちぎテレビ  水 23:35〜24:05

テーポ:TOPページ
sakusaku木村カエラあかぎあいゼリーフライ綾香ポンユンナ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「浪人生」考。
TVK(テレビ神奈川)の朝の音楽系情報バラエティ「sakusaku」には,浪人生というキャラが出てきます。 声だけですが。 ...続きを見る
日記というか何というか・・・
2005/07/08 13:40
風車そば?
というおそばがあるよ。 http://www.tcs-net.ne.jp/choshi/shimahiko/menyu.html 銚子市 http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/amaranthus/saibai.html 山形のJA? ...続きを見る
うららか・びより
2005/07/09 21:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
黒幕化したヴィンちゃんは、たしかに、前のキャラにはなかった味がありますねー。寝転び姿勢も米子に冷静な?コメントしたのも好きだなあ。まあ、とにかく見守りたいって感じです。浪人生さん、積極的でしたね〜。ああいうやりとりは、アパートが一体になっている感じが伝わってきます。来週も楽しみですね。
ゆうこどん
2005/07/08 07:32
阿波踊りと言えば徳島。
というわけで,徳島出身の私としては嬉しい限りな展開でした(^^)

そういえば,ルーレットを顔に持つ男が徳島出身という設定でしたよね?
どこかで,「ルーレットを顔に持つ男」は浪人生ではないか,という話を見た気がするのですが。
それじゃあ浪人生=徳島出身なのでしょうか・・・。

徳島人があんなツッコミ下手だと思われるのは納得がいきませんが(笑)。
風花
2005/07/08 12:06
あ,今気が付きましたが,この記事のタイトル,日付の数字が抜けてますよ。
「7月7日」が「7月日」になってます。
(指摘だけなので,修正後,このコメント削除して頂いて結構です)
風花
2005/07/08 13:17
シザーハンズは笑ったけど、
カエラちゃんが最近カットしまくられてて可愛そう。。。(>_<)
やっぱりジゴちゃんより凶暴かも。。。
はる
2005/07/08 16:59
ゆうこどんさん、どうもです〜
ヴィンちゃん、声だけじゃなくって、話す内容もだいぶ違うように感じられます。
米ちゃんは相変わらずですが、浪人さんが絡むようになったってとこだけでも、ジゴロウの穴のかなりの部分を埋めている・・・・・・ってのは、言い過ぎですね(笑)

危機があってこそ、進化が起きるものなのかも。今後に期待したいものです。
スライム
2005/07/08 21:49
風花さん、コメントありがとうございます〜
あの阿波踊り、決め技的なものに発展するかもですね。
ルーちゃんの正体についてはノーコメントですが、浪人さんは長崎出身ですねえ。長崎の話への食いつきっぷりや、あぶ刑事のハウステンボスロケへの母君の参加実績などからして、間違いないと思います。

徳島の人がツッコミ上手だとは知りませんでした。←関東在住のぼくには、大阪文化がどこまで影響しているのか、実感がないのです。
長崎の人的には、オーケーなのかな。
スライム
2005/07/08 21:54
はるさん、どーもです〜
いやぁ、カエラちゃんの最近の強さっぷりを考えれば、あのくらいやられてちょうどいい気も!
凶暴コンビのたんじょうですね(笑)
スライム
2005/07/08 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
「オランダ丼&風車そば」 ◆ 05年07月07日放送分 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる