「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS ご意見番さんを悼んで ◆ extra版 ◆

<<   作成日時 : 2005/08/13 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 9

前記事、「ご意見番さんの急逝について」につづきまして、想い出話を。



最初に会ったのは、昨秋のこと。当時はまだ多くなかった、sakusaku系ブログの顔合わせ的なオフ会に、「GOIGOI」の第二回取材ということで、乱入してきたのです。

別にだれかが呼んだわけでもなく、たまたまメールのやりとりをした人が、ぽろっとオフ会の話を書いたのに反応して、内緒でやってきたという状態でした。
待ち合わせは、横浜の東急ハンズ前だったのですが、「でっかいペパー人形を持って、ハンディ回してる人がいるよ、どうしよう」ってことで、声をかけたのがはじめての接触っす。その場は、当然ながらご意見さんを囲む会となっていました。

その後、ざっと月1ペースで開催されたオフ会に、かなりの確率で顔を出してくれて、黒幕さんや米ちゃんを連れてきたときも。
かなり人懐っこくって、思い返しても笑顔ばかりが目に浮かびます。

さらには、別のつながりも出現して、そちらでも盛んに飲んでいたようです。ぼく自身は、あまり参加できていなかったのですが。


ぼくの仕事を知ったときには、sakusakuの企画と絡められないかな、なんて話にも。とはいえ、酒席でよくある、その場限りの冗談かと思っていたのですが、次にあったときにもその話題が出て、あの話、実現は無理そうでさあ、ごめんな、なんて言われて、かなりおどろいたこともありました。

また、ぼくはあまり、カラオケでうたう方ではないのですが、それを気づかれてしまって、とにかく一曲入れなさい、と命じられたことも。
それならというので、渡辺美里さんのマイレボリューションを入れたら、「あの頃はキライな曲だったのに、今になってみるとなつかしいんだよな〜」なんて言いながら、一緒に絶唱してくれたり。

ゼータよりは、マクロスでしょう、と言ったら、「あんなメロドラマみたいな話は認めん! リガードのプラモとかは、買ってたけどさ」ってな答えが返ってきました。
いや、それにしても、ゼータよりは……って、しつこいですね(笑)

さらには、そこまで話しちゃっていいんすか! と言いたくなるほど、内幕について話してくれたりも。なんとゆうか、ホントに親しみやすい人でした。
たぶん、ご意見さんに接触した人みんなが、近しい感覚を持ったんじゃないかと思います。それがテレビを通しても伝わるから、ご意見さんファンが多いんでしょう。


新聞の取材ってことで同席した際、当初はお茶しながらの予定だったのが、場所が見つからなくって居酒屋でとなったときには、ものすごくうれしそうな笑顔でした。
まあ、飲み過ぎちゃって、オール経費というわけにはいかなかったんですが、それもまたたのしい想い出です。

これからも、月に一度とか、そんな感じで一緒に飲めると思っていたのに。。。


仕事面でも、新体制となったsakusakuとともに、飛躍していきそうなところだったようなので、なんとも残念です。

最終的には、どんな方向に進みたかったのかな。冗談めかして言っていたように、映像志望だったんでしょうか。どんな作品を作りだしたかったのか。。。


安らかでいてくれるよう、改めて心から祈りたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ありがとう、金田さん。
とうとうsakusakuのHPで、 ご意見番こと金田真人さんのご逝去が正式発表されました・・・・・ ...続きを見る
みほぶっち
2005/08/14 00:42
明日のSAKUSAKU
「ご意見番さんを悼んで ◆ extra版 ◆」について 明日は最後の収録が放送されるのでしょうか。 必ず観ようと思いますが、なんだか妙な心境です。 毎朝何気に観ていた番組の影響って、結構大きなものなんだと実感しています。 ...続きを見る
主夫と猫頭日記
2005/08/14 22:10
ありがとう、ゴイゴイさん
tvk「sakusaku」のご意見番こと、ゴイゴイさんが急逝されました。 ...続きを見る
masapon@Blog
2005/08/15 01:09
たくさんのありがとう そして さようなら。
ひっさしぶりに更新したと思ったら暗いニュースですが ここに残さずにはいられなかったので載せることにしました。 ...続きを見る
ピーナッツ。
2005/08/16 02:09
GOIGOIへ
GOIGOI元気? 天国でもミノフってんやろなー カエラちゃんもヴィンちゃんもおらんねんから あんま迷惑かけんなよー ...続きを見る
♪SARUのBEAT♪
2005/08/16 08:26
saku sakuの「ご意見番」逝去…
saku saku…、俺にとって毎日の楽しみであり、仕事から帰宅後、晩飯を食べながら録画を見るのがパターンであり、生活の一部と化していた。しかし、番組の冒頭で、ショッキングなニュースが流れた・・・。 「“ご意見番”こと金田真人さんが、クモ膜下出血のため亡くなりまし... ...続きを見る
29の好奇心〜Current Curio...
2005/08/16 09:58
ペッパーご意見番が・・・・・
今日知った驚きのニュース。 sakusakuのゴイゴイさんが8月9日にお亡くなりになられたそうです。 信じられない・・・・・。あのご意見番が〜〜。 35歳若すぎるよ!! 今週のsakusakuは見逃したし・・・ sakusakuはどうなっちゃうんだ〜〜〜。 ... ...続きを見る
日記
2005/08/20 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久しぶりですスライムさん
今なんとなくsakusakuのHP見に行ったら、「ご意見番は僕らの永遠の友」って書いてあるのを見て・・凄く嫌な予感がしてスライムさんのサイトに来たのですが・・本当に驚きました。
最初はビックリして信じられなくて状況がよく把握できませんでした。。こんなに早く逝ってしまうなんて。昨日までいつも通りのご意見さんだったのに・・残念で仕方ありません
ご意見さん、心からご冥福をお祈りしたいと思います。
来週のsakusakuはご意見さん最後の週ですね、しっかりと目に焼けつけたいと思います。
川崎の女
2005/08/14 00:10
厚木のコンビニ店員、みほぶっちと申します。
勝手ながらトラックバックさせて頂きました。
私は一度お会いしただけでしたが、それでもやはり、
この度の訃報はショックでした・・・
ましてやスライムさんのように、
個人的に親しくなさっていた方々の
ご心中はいかばかりかとお察し申し上げます。
サクサカーと名乗るのもおこがましい私ですが、
GOIGOIさん亡き後もsakusakuを陰ながら応援させていただく事が
GOIGOIさんへのファンとしての一番の供養と信じています。
みほぶっち
2005/08/14 00:48
川崎の女さん、
なんとも突然のことで。。。 本当に残念です。sakusaku、これからっていうところだったのに・・・・・・。
最終週、きっちりと見届けたいものです。その次の週が、またきつそうですけれども。。。
スライム
2005/08/14 11:16
みほぶっちさん、
コンビニロケ、なつかしいですね! GOIGOIのコーナーは、ホントにご意見さんの人柄がにじみでていて、大好きでした。
ご家族の方、スタッフさん達ももちろんそうですが、われわれサクサカーの喪失感も大きいですね。。。 なんとも、残念なことです。

sakusaku、見続けていきたいものですね。
もちろん、無理して見たりしたら、ご意見さんから「なんでそんなことするの。意味がわからない」って言われちゃうでしょうから、見たいと思えるうちは、ですけれども。。。
スライム
2005/08/14 11:20
「人間が生きる限り、死人も生きている」と、画家のゴッホは語ったといいます。
我々がご意見さんのことを覚えている限り、ご意見さんは我々とともに生きているのです。


……
だめだまとめ方が見つからん(滂沱)
ご意見さん最終週のsaku sakuをしっかり心に刻み付けましょう。
斬太郎
2005/08/14 19:10
埼京線の朝靄です。ご意見さんが亡くなったのを聞いてビックリしました!!これから、心機一転頑張ろうと言う時にとても残念です。35歳の死に戸惑ってしまいました。安らかにお眠り下さい。
埼京線の朝靄
2005/08/15 11:09
スライムさん、お久しぶりです。

昨日、東名高速の大和を通りかかった際、ふと「大和の歌」が頭の中を流れ始めました。そしてそれとともに、ゴイゴイさんのお母さんがゴイゴイさんグッズに囲まれて仕事をしている姿を思い出しました。あのお母さんが突然ゴイゴイさんを失ってしまったら、、、と思うと、その悲しみの深さを推し量ることもできません。

今週1週間のsakusakuを楽しく観ること、そしてこれからもsakusakuを応援し続けることが、私がゴイゴイさんのためにできる(数少ない)ことだと思ってサクサカーを続けます。
カッパドキアのおかっぱ娘
2005/08/15 13:31
斬太郎さん、コメントありがとうございます。
たしかに、想い出の中のご意見さんは消えませんのでね。その意味でも、今週分はきっちりと見ていきたいものです。

埼京線の朝靄さん、コメントありがとうございます。
ホントにびっくりですね。。。 痛ましいことです。

スライム
2005/08/16 00:48
カッパドキアのおかっぱ娘さん、おひさしぶりです。
本当に、遺族の方の痛みというのは、想像もできないほどに大きなものなんでしょうね。。。

今週は、ホントに見逃せませんね。来週以降は、それぞれのペースで見ていく方が、もしかしたらご意見さんとしてもよろこぶかもしれませんが。

それにしても、ご意見さんがいない来週分こそ、見ていてきついかもしれないですね。。。
スライム
2005/08/16 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
ご意見番さんを悼んで ◆ extra版 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる