「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、北海道とか行ったら、死んじゃうね。 【2010年01月27日放送分】

<<   作成日時 : 2010/01/27 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

●スイヨーイチ

「のどが渇いたよ〜。あ、あそこの公園に水道の蛇口があるぞ! ぐび、ぐび、ぐヴぃん」ってな流れで、ヴィン♪ヴィン♪あいさつに持ち込むヴィンセント。
これ、投稿ではなく、その場で思いついたそう。

ただ、これでネタ切れを回避できるかというと、焼け石に水ですよ、と自嘲します。さらに、英語でいうと、焼け石にウォーター、とまで重ね、そのまんまやっ、との綺麗なつっこみが入っていました。

で、日本は不景気だけど、中国の景気はすごいらしい、という話に。
中国の観光客のみなさんが、秋葉原でおみやげとして買っていくものは何でしょう? という、スムーズなトークに、勇希ちゃんが即答します。「せんとくんっ」と。

中国の人に?と返したヴィンセント、なんなんだよ、この流れの止め方は、台無しじゃねーかよ、と怒りだします。これは、もっともですなあ。

もう一回行きましょう、との提案も流されて、東京バナナ、マンガ、コスプレ、家電とつづきますが、正解は磁気ネックレスだそう。

健康グッズは、あまりないのかな、という話から、中国の市場規模の話に。
40億人くらいいるんじゃない?と吹くヴィンセントに、さすがに勇希ちゃんが戸惑います。

正解は13億人だそうですが、そんな細かいことwはどーでもいいじゃん、とキレはじめるヴィンセント。でも、臆しない勇希ちゃんに「盛り過ぎでしょ」と返されて、最後には小学生的に「バーカ」と吐き捨てていました。

で、中国経済はまだこれからだ、という話に。まあ、人数でいえば、すごいですからねえ。
GDP逆転とかも、むしろ当然なのかも。

で、日本がもう一度経済大国と呼ばれるためには、どうすればいいのか。屋根の上でぷくぷく発酵してて、人間ヨーグルトと化している場合じゃない、ってのもありながら、おたよりへと移行します。

写真は、スモールサイズのゲッシー的りすのぬいぐるみ。かわいらしいです。

でもって、ゲッシーをアップで映してくれ、とのリクエストに応じようとしますが、帽子の中にはいませんでした。
輸出されたのか、蓮舫さんに仕分けされちゃったのか、と騒いでいると、画面外から放り込まれていました。


■一曲め
Can We Go Back【初回生産限定】(DVD付)Can We Go Back/倖田來未



●スイヨーニ

登場したカエラさま、年齢を訊かれて、「25しゃいです」と応じます。
でもって、勇希ちゃんが19歳だと知って、おどろいておられました。

以前から、年齢の割にカエラちゃんのトークがおじさんっぽい、と思っていたというヴィンセント。
これには、わざと話を合せてあげていたんだ、と応じるカエラちゃん。ここから、勇希ちゃんに、いまどきの若い人事情のヒアリングをはじめます。

一番たのしいのは、学校の休み時間のたまり部で、みんなMixiをやってます、との話に、ブログはみんなやってるよね〜という話に。

ここに違和感を覚えたらしいヴィンちゃん。「ブログってフツーの人もやるの? そんでだれが見るの?」とふしぎそうです。
友達が見るなら、話せばいいじゃん、とキレ気味になりますが、遠隔地とのやりとりを、というケースを示されて、納得しておられました。

で、今日のウンコ情報とかなら、黒幕さん得意だよね、って話から、カエラちゃんのブログの書き込み情報の話に。

カエラブログ http://kaela.jugem.jp/

そこから、書く側と読む側の温度差について言及するカエラ様。その温度差というフレーズが、いかにも業界人ぽくってかっこいい、という話に。


でもって、カエラちゃん、年齢欄につい22と書いてしまうそう。

いずれはみんなジジイ、ババアだとコメントするヴィンセント。カエラ婆さんの未来図として、イヤなババアになるだろうと予測します。
本人的には、佐伯チヅさん的になる予定だそうでした。


そこから、「どんな大人になりたい?」と、勇希ちゃんに問い掛けが発せられますが、「俺?」と応じたのは黒幕さん。これには、笑いが巻き起こっていました。



●スイヨーサン

おたよりは、青森のガンダムを見に行った、という内容でした。
で、かつてと較べると、ジオングが増えていたそう。かわいらしいサイズの、足付きバージョンでした。

そこから、勇希ちゃんの「ミノフスキー粒子」の身振りは、ジオングのようだという話になり、屋外に飾られているモビルスーツの素材に想いが馳せられ、見に行こうかという展開に。

でも、やっぱり電車賃もかかるし、やめておこうか、とも転がりますが、ついでに北海道とかも行けるよ! とも。

ここで、今の季節に思いが至った勇希ちゃん、「今、北海道とか行ったら、死んじゃうね」とのコメントを行います。これには、「北海道で暮らしている人たちはどーなるんだ」「全滅か」「春になるとよみがえってくるのか」と盛り上がっていました。




■占いのバック

5years5years より、You bet!



●スイヨーヨン

浪人さんに、ネタはないのかとの話が振られます。
考え込んだ浪人さん、中森明菜さんにはまっているという話の披露をはじめました。

過去の紅白の映像をきっかけに、一気にベストを借りて聴きこんだようです。
で、当時は中森明菜さんと小泉今日子さんがすごくてね、という話になり、そのたとえとして、「北の湖」と「輪島」の関係性のようだ、との説明が行われたのですが、なかなかに伝わりにくかったようです。

もっとも、その伝わりづらさが、どうやらヴィンちゃん的には気に入ったようでした。




■今月のエンディング
THE BEST REMIXES of CK より、恋におちたら (Genki Rockets Remix) /Crystal Kay

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
今、北海道とか行ったら、死んじゃうね。 【2010年01月27日放送分】  「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる