「sakusakuを見て、想うこと。」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「松平さん、ありがとうございます」 ◆ 05年04月28日放送分 ◆

<<   作成日時 : 2005/04/29 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「松平さん、ありがとうございます」 ◆ 05年04月28日放送分 ◆

今日は、天気予報についての話からスタートです。
最近は気象衛星があるので、かなり予想の確度が高くなったけれども、昔はそうじゃなかった。もしも翌日の天候がわかったら、歴史ががらっと変わってたなんてのはざらにあります。そーゆー話をしてもいいですか? ・・・・・・ってなことを問いかけるジゴちゃん。でも、その聞き方は、ややおっかなびっくりモードです。

「次の時にしてよ」と一刀両断に斬り捨てるカエラちゃん。「だってさ、そこ、前のヤツ、使わないってことでしょ? 今まで話してたコト」とつづけます。どうやらこの話の前に、ひとくさりあったようです。

「いやいや、使います、使います、使いますよ。それも使いつつ、」となだめようとするジゴロウですが、あっさりと「ゼッタイ使わないっ!」と見破られます。このやりとりが頭に持ってこられてるってコトは、ばっさり切られちゃったんすね(笑)

ですが、「まあまあ、お嬢さん、落ちついてください。腹が減ってイライラしてる気持ちはわかるけど」と言われては、カエラちゃんも「なんでバレたんだ」と言って矛を収めるしかありません。最近、ジゴちゃんが押されっぱなしから脱却しつつあるような。

話されたのは、信玄Vs.謙信の川中島の戦いについて。当時も天候を予想していたって話や、霧の中での戦いについて熱く語っていましたが、上記のやりとりをしてまで話すほど、「翌日の天候がわかったら、歴史ががらっと変わってた」の例でもないような気も・・・・・・。
「この日の天気が違ってたら、歴史はまるで変わってた」なら、いくらでも挙げられそうですけど、それはちょっと話がずれますね。

で、信玄&謙信の比較へ話を持ち込みます。仮面ハラヘッターとなったカエラちゃんが相手でも、話したくてたまらなかったのでしょう。五分くらいでまとめるから、終わったらなに食べてもいいから、とどうにか猶予を得ていました。
秀才型と閃き型だったって話を経つつ、互いに顔とか知らなかった、とも。当時は「月刊戦国時代」「戦国ジャーナル」とかで、写真入りで紹介ってのはなかったから、ってのはいいですね(笑)

「敵に塩を送る」の由来について語られていたときのカエラちゃん。きょとんとした感じがかわいらしかったです。この話は、塩がないと人は死ぬってのをまず説明しないと、あまりわかってもらえなさそうっす。

締めに持ってこられたのは、「信玄はものすごい女好きなんだけど、上杉謙信は男が大好き」って話でした。んー、でも、これも、当時は小姓をはべらすのはめずらしくなかったってのを言わないと・・・・・・。

で、コーナーまとめをしようと、「今日の「その時、歴史は動いた」、よかったねえ。再現VTR出まくってたよ」とコメントしたジゴちゃん。どうやって再現を撮ろうか・・・・・・とか言ってるとこで、浪人さんが口を開きます。「松平さん、ありがとうございます」というコメントで、見事にすべてをさらっていきました。
くやしそうな、「浪人生め・・・・・・」というつぶやきで、1ブロック目は終了となりました。

(本家・松平さん版)
NHK「その時歴史が動いた」 激突 武田信玄と上杉謙信~川中島の戦い、両雄決戦の時~


着ってメロメロでは、週間ランキングで「リルラリルハ」が1位だったって話から。そのときの2位は、ドラゴンボールだったそうです。
というわけで、「ドラゴンボールを倒した女」という称号もゲット。「次、だれ倒す?」と訊かれたカエラちゃん。言下に「ジゴロウ」と答えていました(笑)

まず流れたのは、よくわかんなかったんですけど、会話からすると「はじめてのおつかい」かな? まともにコントがくりひろげられていました。

つづいては、ダンシングヒーロー(by荻野目洋子)。「慶子ねえちゃん・・・・・・。あたしたち、あんまり似てないって言われるけど、姉妹よね」「ねー」というやりとりは、ご意見さんによって「シュールなコントだ」と絶賛されていました。


そして、屋根上のマーチンさん。
水泳部でフリーの選手だった、ライバルはひとつ年上だった、って話からはじまった、部活遍歴披露。ふつうに盛り上がっていました。なんだか、まともなトークをされると、やや違和感が(笑)

コーナー終わりは、カエラ1/2さんの象さんイラスト! おめでとうございます!! ・・・・・・案の定、象さん、あれっきり出てきませんね(笑)

そして、4ブロックめ。
貼りつけ式が行われ、なんだかよくわからない流れの中で、エンディングとなりました。




「サクサカー's トラバ&コメントすてーしょん」05年04月28日へ 
↑みなさんの「sakusakuへの想い」 の集積回路になれたらいいな、と思っております。


●一曲目
ここにしか咲かない花 [MAXI]ここにしか咲かない花 / コブクロ

●占い.他
Imaginary / 湘南探偵団

●今月のエンディング
リルラ リルハ [MAXI]リルラ リルハ / 木村カエラ

CDなどは楽天でも。
楽天CD,DVD,ゲーム市場



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ このblogは、tvk(神奈川のローカル局)で放送されているsaku saku(サクサク)を見て、想ったことを書いていこうというものです。 ■

sakusakusakusaku DVD 
sakusakuのDVD、4月28日に発売です!

sakusaku関連グッズをネットショップへのリンクページ にまとめてみました。ヘビ呑まれジゴ、ジゴの手、中華GUY、マグカップも!


放送時間:
tvk 月〜金 朝7:30〜8:00、深夜24:05〜24:35(再)
(ネット)tvkでの木曜放送分のみ
北海道テレビ  木 25:45〜26:15 名古屋テレビ  金 26:20〜26:50
サンテレビ   月 18:00〜18:30 TVQ九州放送 木 25:55〜26:25



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!象さんイラストが採用ですか!!うれしいですね〜。あれ以来登場してないんでボツかとおもってました(笑)
カエラ1/2
2005/04/29 01:09
ゴイゴイさん、着ってメロメロで「的を得た」っていってましたが、ただしくは「的を射た」です(笑〉。もー。ご意見番の「ご」を剥奪ー。
ぱぴい
2005/04/29 01:38
カエラ1/2さん、コメントありがとうございます〜
象さんネタは、インパクトがあったのでしょう。触発されて、そのうち番組に象さんが登場してくるかもしれないですね!
スライム
2005/04/29 02:45
ぱぴいさん、どーもです〜
おお! 「ご」を剥奪っすか!
となると、「GOIGOI」は「II」に! 発音は「イイ」? ・・・・・・ショッカーみたいですね☆
スライム
2005/04/29 02:49
カエラ1/2さん採用おめでとうございます〜
象さんインパクトありましたね☆
NON
2005/04/30 01:03
NONさん、ありがとうございます!象さんの再登場を期待していきたいです〜。
カエラ1/2
2005/04/30 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文




■ブログ
アイオリアブログ

■ブログ
マスコットキャラクター調査局

 大学 / ご当地 / テレビ局
「松平さん、ありがとうございます」 ◆ 05年04月28日放送分 ◆ 「sakusakuを見て、想うこと。」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる